国際ロータリー 第2590地区 横浜港南ロータリークラブ

トップ クラブ概要 組織構成 年間予定 入会案内 リンク 歴代会長・幹事
 
 
組織構成
 
 2018年9月6日(水曜)米山奨学生のデルバさん、川崎マリーンRCで卓話!
港南RCがお世話している米山奨学生のデルバさん(写真右から3人目、中国新彊ウイグル自治区出身)が川崎マリーンロータリークラブで母国や卒業研究のについての卓話をしました。11月には卒業検定、来年2月には国家試験を控えて大変忙しい中、お疲れ様でした。
 
 

2018年9月3日(月曜)青少年交換留学生のカミヤさん、横浜学園高校に入学。
青少年交換留学生のカミヤさん(フランスのマルセーユ出身です)が横浜学園高校1年G組に入学しました。登校前はとても緊張していましたが、クラスの生徒さんはとても親切です。一年間よろしくお願いします。 
 
 

2018年9月1日(土曜)帰国留学生の報告会・来日留学生の歓迎会。
青少年交換留学生の歓迎会でカミヤさんが日本語で挨拶をしました。来日後、1ヶ月もたっていないのにとても上手に自己紹介を行いました。留学生の国籍はアメリカ・エクアドル・ドイツ・ベルギー・ポルトガル・フランス・台湾・タイの八ヵ国です(下の写真右側から)。当日は金子ガバナー・湯川パストガバナーも参加され、帰国生の報告会の後のパーティーはとてもフレンドリーでした。  
 
 
 
 

2018年8月15日(水) 青少年交換留学生のカミヤさんが例会に参加しました。
フランスからの青少年交換留学生カミヤさんを港南RCでは一年間お世話します。例会では自己紹介を日本語でとても上手にされました。夕刻からは山野井会員が中心となって行っている、大岡川の灯篭流しに浴衣を着て参加しました。 
 
 

2018年7月25日(水) 金子ガバナーの公式訪問でした。
国際ロータリー2590地区金子 大ガバナーの港南RCへの公式訪問でした。会員増強と多様なクラブ運営についてなどを中心とした、本年度の地区方針について約30分間の説明がありました。
 
 

2018年7月8日(日) 平成30年度港南区長杯争奪学童軟式野球大会
青少年奉仕活動で少年野球大会の表彰式に参加しました。決勝戦は日野南レッドフォックスVS上大岡隼で接戦の末、レッドフォックスが優勝しました。炎天下の中、皆さんお疲れ様でした。
参加者は山野井、豊場、天野パスと会長、青柳青少年委員と宮下会長です。

 
 

2018年6月18日~19日  セブポートセンターロータリークラブ訪問と提携事業の視察
横浜港南ロータリークラブとセブポートセンターロータリークラブは共同で、10年以上に渡ってセブ島の子供達の健康と教育増進のための奉仕活動を行っています。
上段写真-会長就任式で宮下次年度会長夫妻が英語でお祝いのメッセージ
下段-セブポートセンターRCーメンバーご夫人達による歓迎のダンスとロディエン新会長
 

セブ市内のテジェロ小学校で給食を無償提供するプログラム(港南RCでは毎年資金援助を行っています)貧困世帯の子供たちは、無料給食プログラムを楽しみに学校へ通っていきます。子供達の笑顔が印象的でした。このプログラムは就学率の向上に寄与しています。港南RCのメンバー婦人も子供たちへの給仕のお手伝いを行いました。

 
テジェロ小学校でのウォータープロジェクト(港南RCでは毎年資金を援助を行っています)
3860地区ガバナーも視察に同行されました。
セブではインフラの整備・更新が遅れ、テジェロ小学校ではトイレや手洗いの水にも困る状況でした。提携事業により雨水を貯めるタンクを設置して、トイレに水を供給しています。
 
セブ市内のブラカオ小学校の井戸提供引渡し調印式に参加しました。
水道が使えないため、井戸を設置して水を供給する事業です。子供達から大歓迎で迎えられました。
 
 

2018年6月20日(水)最終例会
北見会長お疲れ様でした。来年は会長を支えたメンバーに感謝してしっかり応援するそうです。
北見会長から宮下新会長、大井幹事へバトンタッチ  
 
出席優秀者表彰
 
大塚さん一年間ありがとう!最後はロータリーソングを歌って
 
 

2018年5月25日(金) 子クラブへのメーキャップ
市川会員と根本会員が港南台クラブの第1396回例会にメイキャップしました!
 

2018年4月21日(土) 岩沼市千年希望の丘 海の見える植樹祭
RI会長より、2018年のアースデイ(4/22)までに、「すべてのロータリアンが1本以上の植樹をしてほしい」とのご提案を受けて、当地区が主催した植樹プロジェクトです。港南RCクラブからは根本会員、橋浦会員、ロータリー財団学友の竹内さんが参加しました。(前列左から根本会員、財団学友の竹内さん、橋浦会員です)
 
 

2018年4月1日  2018-19年度 地区研修・協議会が聖光学院で開催されました
金子ガバナーエレクトが”『それぞれが輝くロータリー』自らの行動でクラブの可能性を広げよう”と次年度地区方針を示されました。横浜港南ロータリークラブからは宮下会長エレクトを始め、次年度役員が本会議の基調講演や分科会での研修に参加しました。
 
 
 

2018年3月17日 2590地区第6、第7、第8グループのIM
2590地区第6、第7、第8グループのIMが浜銀ホールベルマーレで開催され、港南ロータリーから18名が参加しました。当クラブの根本会員が地区社会奉仕委員会副委員長として宮城県岩沼市千年希望の丘海の見える植樹祭についてスピーチをされました。
 
 

2018年2月10日 ポリオ撲滅・障がい者支援マラソン大会
国際ロータリー第2590地区主催のポリオ撲滅・障がい者支援マラソン大会に港南ロータリーから8チームが参加しました。快晴の中、8チームがクラブ内順位をめぐって激しい接線を繰り広げました。上段の写真は港南RCの参加者集合写真、下段の写真2枚はクラブ内優勝の米山奨学チーム4人の写真です。
 
 

2017年12月3日 国際ロータリー2590地区 米山記念奨学生年末パーティー
当クラブからは奨学生のデルバさん、宮下カウンセラー、高柳クラブ米山奨学委員長、佐々部地区米山奨学委員が出席しました。またデルバさんの勉強する横浜薬科大学の楓井さんにも出席いただきました。日頃、勉強に忙しい奨学生の皆ですが、今日は着物や紋付袴の衣装で楽しいひと時でした。
 

2017年10月1日 港南RCダイビング同好会 沼津市大瀬崎にてスタートです
左端から、根本会員、櫻井会員、佐々部会員、米山奨学生の周さん、米山奨学生のデルバさん、佐々部会員夫人、ガイドの内山さんです。撮影は宮下会員(残念ながら写っていません)
 
 

2017年9月3日 米山記念奨学生夏季レクレーション
大越幹事と米山奨学生デルバさんが参加しました。
 
 

2017年8月6日 大岡川清掃ボランティア
精鋭10名が晴天の下、左岸の護岸面の雑草刈をメインに汗を流しました。
 

2017年8月2日 通常停会
米山学友の宗宇さん(左)と坂巻会員、米山奨学生のデルバさん(右) とても華やかな例会でした。
 

2017年6月23日~6月27日 フィリピンセブシティ
セブポートセンターロータリクラブの会長就任式に北見会長以下、家族を含めて8名で出席しました。当日、北見会長は英語でお祝いのスピーチを行い、満場の拍手でした。
 
 
     
     
     
     
Copyright(C)横浜港南ロータリークラブ